【CFDの親戚!?】FXについて解説!

レモン🍋

こんにちは! Le Lemon🍋(レモン)です。

hana塾の いち塾生として、hanaさんに代わり、みなさんのトレードに役立つ基礎情報を投稿していくことになりました!

どうぞよろしくお願いします!

今回は、

FXがどういう仕組みなのか、CFDとの関連性について交えながら解説していきます。

FXとは

FXはForeign Exchangeの略で日本語では「外国為替証拠金取引」といいます。

難しそうに聞こえますが、FXというのは、例えば「円」と「ドル」交換するというようなものです。

レモン🍋

実は、外国に旅行するときFX(外国為替)をしているんですよ!

じゃあ、どうやってFXで利益を出しているのかというと…

CFDの記事で出てきた差金決済で利益を出しています。

下の図がイメージ図です。

勘のいい方気付いたかもしれませんが、FXはCFDの仲間なので共通点が多いです。

FXとCFDの使い分け

共通点が多いFXとCFDですが、違いが主に2つあります。

商品

FX:外国為替のみ

CFD:株価指数や商品(金・天然ガス)、FX(為替)など

スワップポイント

FX:あり

CFD:なし

レモン🍋

スワップポイントは分かりやすく言うと、金利が低い通貨を売って金利が高い通貨を買うと金利の差が発生します。この金利差のことをスワップポイントといいます。スワップポイントが発生するポジションを保有すると、日々のスワップポイントを受け取ることができます

FXを始めてみよう!

段々FXをやってみたくなりましたか?

手順はCFDの時と同じように

①証券会社を選ぶ。

レモン🍋

GMOクリック証券と同じ会社のGMO外貨、最速30分から始められるDMM FX、機能が豊富な外為ドットコムなど、
複数の証券会社に口座を開設して使いわけたり、使いやすい口座を使うのがおすすめです。

LIGHT FXみんなのFX楽天FXの口座開設にはhanaさんの特別キャンペーンもありますのでぜひチェックしてみてください。

②口座を開設する

③証拠金を入金する

④操作方法を学ぶ

⑤取引をする

と進めていけば大丈夫です。

分からないことがあればコメントから聞いてみてください。

まとめ

取引をするときに必要なテクニカル分析やロット管理、損切などはhana塾、hanaライトから学べます。

下の記事からぜひご参加ください。

レモン🍋

「実際にトレードを始めてみたい」
と思った方は、まずは、hanaライトでテクニカル分析の基礎を学ぶことをお勧めします。

【CFDの親戚!?】FXについて解説!” に対して2件のコメントがあります。

  1. n より:

    記事書き頑張れレモン

    1. hana より:

      ありがとうございます!レモンさんにお伝えしておきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA